災害のときの『フィットネス』
台風が接近しており、雨風が徐々に強くなっていますね。
今回の台風は速度が遅いとのことで、雨風の強まり方も、ゆっくりであるように感じます。
フリーダムはフィットネス施設です。
フィットネスとは、『適応』という意味を持ちます。
置かれた環境への適応。
もっといえば、自分の身体の機能を用いた適応。
災害時に、仮にライフラインが絶たれ、とても不便な状態になったとして…
すぐに気力も体力も尽きてしまっては、しんどいですよね。
逃げなければならないときに、お子さんを抱えていけるくらいのパワーを持っていられたらいいですよね。
そんな力が、ひとつの適応力です。(もちろん、それがすべてではありません。)
その力を養うために、息を切らしたり、汗を流したりしながら心身を強くしておく。
そこに運動はぴったりなのです。
また、普段から運動することでストレス発散ができたりして、メンタルのコントロールができる自信がついていれば、いざというときにも心を乱されにくいです。
日本は地震も多いですし、毎年いくつもの台風が通り過ぎていきます。
そんな場所で生きていることを考えると、いざというときに自分と大切な人を守るためのフィットネスという考えがあってもいいんじゃないかな?と思います。
本日は臨時休館させていただいておりますが、明日から通常営業を開始する予定です。
お客様と、フィットネスの様々な価値を分かち合えることを、これからも楽しみに営業いたします!