スキンケア講座!化粧水・コットンの使い方
Freedomメンバーのみなさん、こんにちは!
寒暖差も感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は毎日の美容に欠かせないスキンケアについてお話していきたいと思います!
なかでも、洗顔後や入浴後の保湿はとても大事な時間です。そして、人の印象を決めるのは「顔」!!
マスクでほとんど覆われていますが、肌がきれいな人はそれだけで印象が良く見えるものです。
今回は、化粧水の塗り方を改めて取り上げてみたいと思います。
私は断然!!化粧水にはコットンを使う事をオススメいたします!!
なぜかというと、手で使うと化粧水の成分が手に持ってかれてしまい、顔への吸収が薄れてしまうから。
もう一つは、コットンは肌の毛穴の波に沿って浸透することができるので、より吸水力が高まるからです★
実際に、手でつける自己流スキンケアと、コットン使用のスキンケアをそれぞれ一カ月モニターしたところ、コットンの方が1.5倍近くも角層の水分量が多くなったという結果も出ています。
では、早速スタートしていきましょう!!
1.中指と薬指にコットンを乗せ、人差し指と小指で、コットンの両端を挟みます。
2.化粧水を染み込ませます。500円玉硬貨よりやや大きめにたっぷり、が適量の目安です。
3.4本の指はぴったりと揃え、顔にフィットするように少し丸めましょう。
コットンは寸法が長い方向に繊維が流れる様につくられているので、流れに沿って肌の上を滑らせることが大切です。
流れと異なる方向に動かしてしまうと、コットンが毛羽立ってしまう可能性があるので気をつけましょう!!
化粧水を含ませたコットンを正しく持ったら、最初にほお・額と広い部分にコットンをあて、顔の中心から外側に向かってすみずみまで丁寧に馴染ませます。
目元は優しく、、、
鼻は丸みにフィットさせて、、、
口、フェイスラインまでなじませます。
コットンで満遍なく化粧水を拡げたら、次はパッティングです!
コットンを持ったまま、毛穴に化粧水を浸透させるために叩きつけます。
とにかく叩きます。
コットンは持ったまま、手をうちわのようにして、顔全体に風を送ります。
冷たい冷気を送り込んで、毛穴をキュッと!引き締めていきます。
(もっと効果を出したい方は、化粧水を冷蔵庫に冷やしておくのがおススメ!)
両手のひらで顔全体を包み、顔に馴染ませます。
(この時に大きな深呼吸をしながら、じわじわと化粧水で水分が満たされていくのを想像しましょう。)
両手をゆっくり話していくときに、顔のお肌が手のひらに吸い付くような感触があると◎です♬
これでできあがり!!!
すっぴんをさらけ出しすみません!
Freedomで美活動✰キラキラ輝く女子の相乗効果です!
お肌の曲がり角・・・30半ばのナツコも頑張ります!!