BLOG

ブログ

花粉症の人は夜●●を見るのを控えてみてください

こんにちは、MISAKIです。
今年、花粉症(仮)になってしまった気がします。認めたくないので(仮)です。
その話を前回だか前々回のブログでも書いたような気がします。
ネタがないんです…
ではなくて!花粉症の自分を観察していて気付いたことがいくつかあるので、今日も花粉症の話です。

花粉症(仮)MISAKIの場合
①朝起きたときと、夜寝る前がひどい
くしゃみと鼻水の花粉症交響曲が奏でられます。このままでは近隣のティッシュを買い占めなければならなくなるのではと思うほどティッシュを使います。
昼間は滅多につらくなりません。
多分なのですが、自律神経の切り替わりタイミングで症状が激化しています。

②夜、暗闇でスマホを見たあとがひどい
布団に入ったあと、「何時だっけ?」などとスマホを見たあとにくしゃみ・鼻水がひどくなります。
それをやめたら夜はそんなにつらくなくなりました。

③運動や仕事など何かに集中しているときは平気
身体を動かしている間やデスクワークでも集中している間は全く気になりません。

①②③をまとめると、私の場合
・『光』刺激が強いとダメ
・自律神経の切り替わるタイミングがダメ
という感じです。

花粉症って花粉の飛散量の多寡だけがトリガーなのではなく、
・スマホやパソコンの見過ぎによる眼精疲労
・季節の変わり目の自律神経疲労
なども大きな変数として関係していそうです。

花粉症の薬も最近はよく効くものがあるみたいですが、
その他の生活の見直しで楽になる部分もあるのかもしれないと感じております。

最近Freedomではオイルケアもはじめました。
そうした癒し系アプローチも有効です。

癒しって自分で思うよりずっと必要ですよ。

MISAKIでした。

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 花粉症の人は夜●●を見るのを控えてみてください